THE YELLOW MONKEY OFFICIAL FAN CLUB 「BELIEVER.」

「30th Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–」ジャケットデザイン公開!

2019.10.07

12月4日(水)に発売となる、アルバム『9999』の完結版ともいえる作品「30th Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–」のジャケットデザインが本日公開となりました。


このデザインは前作同様、ドイツ在住のアート・ディレクター・グループ「Rocket & Wink」が手掛けており、『9999』の黒のジャケットとは対照的に、今作の白いジャケットは、“光”をテーマに製作されています。


■Rocket & Winkコメント

「『9999』は“暗闇”をメインにアートワークを作ったので

論理的に『9999+1』は“光”をテーマとして進めようとすぐに考えました。

“陰”が“陽”となっていくみたいな感じで。

前回のアートワークを考えた背景にあったのは、私たちの世界の全ての物との繋がりというコンセプトでした。

それに対して今回、カバーデザインの相対性や、生活の中で目にする様々な物を表現することを通して、二重性を持てたことを嬉しく思います。


もう一つ加えると、『9999』の暗闇は長期間のバンド活動の休止を表していました。

しかし今、彼らは活動再開を果たしていて、ツアーを通してファンに向けて新しい姿を見せています。

そんな彼らの新しい音楽は、ファンの人たちの日々の光であり続けています。

それが今回『9999+1』のアートワークから見える光ととてもうまく関連していて、

この“白いアルバム”のように、ロックバンドとして何かをするためには常にかっこよく居続けるということは言うまでもないでしょう。


彼らに、30周年おめでとうございます!と改めて言わせてください。

そしてファンの方へ―彼らの音楽と私たちのアートワークを存分に楽しんで!」


この「30th Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–」は完全生産限定盤となっており

Disc1には19年ぶり9枚目のオリジナルアルバム『9999』の13曲に加え、未収録音源4トラックを収録。

Disc2には、先日9月22日にファイナルを迎えたばかりのアリーナツアーから、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ公演ライブ映像をいち早く収録。

さらに、過去の作品の中でも最多となる200ページ以上に及ぶインスタグラム未公開の写真を収めた豪華ブックレットが “+1” され、『9999』の「音源」「映像」「写真」の全てを網羅した完結版、まさに「9999+1」の作品となっています。

ぜひお早めにチェックしてください!

ご予約はこちら:https://tym.lnk.to/9999plus1